聖闘士聖衣神話APPENDIX
獅子座レオのアイオリア

聖闘士聖衣神話APPENDIXシリーズ

定価1890円(税込み)

聖闘士聖衣神話APPENDIX 獅子座レオのアイオリア
APPENDIXで黄金の獅子が大幅パワーアップ!
聖域決戦の火蓋は切って落とされた
邪悪の矢を受け倒れたアテナを救うためにも
黄金聖闘士が立ちはだかる十二の宮を突破せよ!
急げ、アテナの聖闘士たち!!

第四の宮、巨蟹宮を突破した星矢はただ一人第五の宮、獅子宮に突入した
その頃、紫龍と瞬はやっと巨蟹宮を抜け出し
氷河は第七の宮、天秤宮で命を落としていた

一方、獅子宮で星矢を待ち受けていたアイオリアは
以前とは別人のように何故か殺気に満ちていた
その光速の拳を見切れずに大苦戦の星矢!

だが、その頃聖域に潜入した魔鈴が命がけで放った小宇宙を受け
自らの小宇宙を高めた星矢は、光速の拳を見切ることが出来るのだった


冒頭部ナレーションより。BGM「銀河戦争」を流しながら田中秀幸氏の声で読むべし!
アテナへの忠義に厚き黄金の獅子!
聖闘士聖衣神話 レオのアイオリアは一番最初にリリースされた黄金聖闘士であるということで、今の目で見るとどうしても造型の悪さが目立ってしまう神話であった。ということで、APPENDIXシリーズでこの造型の不備を是正するのが課題となっていた。造型是正に期待が集まるAPPENDIXであったが、その展開は2007年内では少なく、2007年の3月に星矢、シャカ、サガ/カノン、ラダマンティスの4点が出た後は、11月に私服姿の星矢と紫龍が出たのみとなった。

しかし商品数が少ない割りに、構想自体は多く作られておりホビージャパンなどの模型雑誌では、瞬や童虎のAPPENDIXの構想ラフ画が公開された。また、更に製品試作として牡羊座アリエスのムウ獅子座レオのアイオリアが掲載されていた。これら2点は早い時期から試作が紹介されていたものの長い間発売が未定とされていた。特にアイオリアに関しては、最初期の製品を是正するということで、注目度の高い製品となった。

注目度の高さに応えるように、ムウとアイオリアのAPPENDIXには胸像だけにとどまることなく新たなオプションパーツや新機軸が数多く導入されている。これらを見ていこう。

胸像 前 胸像 斜め後

胸像 真正面 胸像 真後
ハーデス十二宮編のアテナエクスクラメーションのポーズを胸像化

今回は、アリエスムウとの同時発売ということで、ハーデス十二宮編で見せたアテナエクスクラメーション(注1)のポーズで胸像化されている。ムウと並べることを前提に胸像が作られているので顔の方向も斜め前を向いた状態のものが付属している。また、劇中の立ち位置を再現するために胸像の高さを変えるパーツも付属している。

高さを変えた状態
胸像でアテナエクスクラメーションを再現するため、胸像の位置を高くできる

ハーデス十二宮編のカラーを採用したのか本流のアイオリアとは髪の色が違う。個人的にはもう少し茶色に近づけてもよかったような気がする。また、肌の色も少々白すぎる気がしないでもない。

しかし、顔の造型や大きさはアニメのアイオリアそのものである。しかも、荒木作画の顔に近いのでアニメの男らしいアイオリアが、そのまま立体化されたような印象を受ける。ここがAPPENDIXのすばらしいところで、文句の付けようのないできばえである。

顔のバリエーションは、3種類付属している。本家の製品では、マスクパーツが大きすぎる上に形もアニメと違っている状態だったが、これも是正できるように新規にマスクパーツが付属している。また、ハーデス十二宮編が元になっている製品であるが、幻朧魔皇拳によって洗脳された状態の顔すらも付属しており、非常にアイオリアのキャラクターを突いた製品となっている。

顔パーツ
造型のすばらしい顔パーツが3つ付属!
幻朧魔皇拳の叫び顔すらも付属している

また、腕を取り外すことが出来るようになっているので、通常の胸像としても楽しむことが出来る。正面を向いた顔も付属しているので、腕を取り外す場合は通常の正面顔を使用したい。

腕を取り外した状態 腕を取り外した状態
通常の胸像としても楽しめるように配慮されている

また、今回のAPPENDIXから首パーツが2nd素体のものと同じボールジョイント接続となっているので、あごを引いた状態にすることも出来る。また、シャカのときに裏技として紹介された裏技である首の移植も出来るようになっている。(注2)

首パーツ
2nd素体と同じになったので可動範囲が広がる

この首パーツの2nd素体化はメーカーが暗にユーザーに首を移植せよと言っているようなものである。改造自体は、ドライバーがあれば誰でも手軽に出来るのだが、改造は自己責任で行うように。
注1 黄金聖闘士が三位一体で攻撃的小宇宙を放つ禁断の奥義。小規模ながら宇宙開闢のビッグバンにも匹敵する威力を持つ。黄金聖闘士が3人がかりで放つ技ということでアテナが使用を禁じており、この技を使うと鬼畜にも劣る賊の烙印を未来永劫受けることとなる。

注2 APPENDIXの首パーツは抜けるようになっており、そのまま1st素体に移植できるようになっている。この改造を行うことで首のバランスがより自然となり、更に造型も美しくなる。この改造はホビージャパンで紹介されたが、説明書には書いていない裏技である。

力をかけないようにゆっくりと着脱させてください
初期の黄金聖闘士のAPPENDIXは顔の交換は出来るようになっていたが、聖衣の交換はごく一部にとどまっていた。しかし、今回のムウとアイオリアは聖衣の造型も是正できるように作られているので、上半身パーツのほとんどの部分を取り替えることが出来るようになっている。

アイオリアに関しては、胸パーツと肩パーツが一新される事となる。また、胸像には使用しない腹部パーツも使用し、更に腕のアーマーパーツも交換することが出来る。本家の聖衣神話では、オブジェや素体に装着させる都合上どうしても胸の横にヒンジ部分が出来てしまい、それが聖衣の美観を少々損ねてしまっていが、このAPPENDIXを使用することで自然なフォルムの聖衣の形にすることが出来るわけである。

聖闘士聖衣神話に取り付けたところ 前 聖闘士聖衣神話に取り付けたところ 後
ヒンジパーツがなくなるので体にフィットしている感じが出る

更に、今回は腕の延長パーツが新たに付属し、腕の長さも劇中同様のものにすることが出来る。拳パーツが本家では大きすぎるので、APPENDIXの小型の拳を取り付けても、腕のバランスが丁度よいくらいになる。これらのパーツを使用することで、劇中のアイオリアをほぼそのまま再現することが可能となった。

また、必殺技の再現のためのオマケとして小型の胸アーマーが付属している。通常の胸パーツだと大きさの都合上腕が干渉してしまい、斜め前に向く状態となってしまうがこのパーツを使うことで、腕をまっすぐ前に出せるようになる。

腕を前に出したところ
ライトニングボルトのポーズが違和感なく決まります

このように、顔の造型聖衣ともに数段のパワーアップを果たすことが出来るようになるが、欠点もかなりある。まず、マントを取り付ける穴がちゃんと用意されているのだが、ジョイントとの距離が違うのでそのままでは取り付けられない。こちらは肩パーツではさめば固定できるが、肩パーツも外れやすい構造となっているので動かしてしまうとアウトである。

更に、取り付けるパーツが増えたことは大いに結構なのだが、聖衣を組み立てるのが非常に難しくなった。というのも、プラスチックにメッキをかけた製品なので強度に問題があるのである。特に、このアイオリアに関しては肩パーツのジョイントが鬼門で、背中パーツの軸に取り付ける構成となっているのだが、その軸が非常に細い上にメッキで穴がふさがっているので非常に取り付けにくい。一歩間違うと破損する恐れもあるのがこの部分なのである。

説明書では、ゆっくりと着脱するように指示されているが、注意を払っても破損しかねない部分である。しかも、取り付ける最中に他のパーツまでポロポロ取れてしまうので非常にストレスがたまる。この点は、今後改善してもらいたい点である。ということで、紹介用の撮影後は聖衣の装着を行わずに、顔と腕だけの装着にとどめている。これだけでも十分印象が変わるので、無理に胸の聖衣を取り付ける必要はないだろう。

頭を取り替えた図 頭を取り替える前
頭を取り替えただけでも十分格好いいアイオリアになる

今回はムウとアイオリアだけのリリースとなったが、ぜひスコーピオンのミロも発売してアテナエクスクラメーションのシーンを完全再現させてほしいものである。

何故だ!牙を向いた黄金の獅子
今回のAPPENDIXのリリースにより洗脳されたアイオリアも再現できるようになったので、恒例の劇中再現は十二宮編のアイオリアとの戦いをお届けしよう。

日本で城戸沙織がアテナであると確信したアイオリアは、アテナに忠誠を誓い星矢たちと共闘することとなった。決戦の前に教皇の真意を確かめにアイオリアは単身、聖域へと戻った。教皇を問いただすアイオリアであったが、教皇の光速拳に苦戦する。更に、教皇との戦いの最中に乙女座バルゴのシャカが現れ、千日戦争(ワンサウザンドウォーズ)(注3)の状態となってしまう。

後日、星矢たちが十二宮に乗り込んできた。単身、獅子宮に乗り込んだ星矢は、アイオリアとの再会に歓喜した。

アイオリアとの再会
獅子宮の黄金聖闘士とはやっぱりあんただったんだな、アイオリア!

仲間となった黄金聖闘士が守る宮ということで、素通りが出来ると思っていた星矢だったが、アイオリアはそんな星矢をよそに獅子宮を通らせまいとする。まるで、日本での出来事がなかったかのように。

様子のおかしいアイオリア
アイオリア「この獅子宮を通ろうとするものは、このレオの黄金聖闘士アイオリアが殺す・・・。」

そんなアイオリアに尚も問いかける星矢であったが、問いかけを無視してアイオリアは星矢に拳を向けたのであった。

星矢の話を聞かないアイオリア
貴様と話し合うつもりなどない!
ロールオーバーで画像が変わります

吹き飛ばされる星矢
うわああああああ

攻撃を受けた星矢は、アイオリアが以前のアイオリアとは別人となっていることに気づき、アイオリアを全力で倒すことを決意した。しかし、アイオリアの光速の拳を見切ることが出来ず、手も足も出なかった。

一方その頃、聖域の郊外では星矢の師である女白銀聖闘士、イーグルの魔鈴が追っ手と戦っていた。雑兵は振り払ったものの、残虐非道で有名なジャキによって追い詰められてしまう。追い詰められた魔鈴は死を覚悟し、ジャキとともに谷底へと落ちていった。

そのときの魔鈴の呼びかけが星矢に届き、星矢の小宇宙が一時的に増大した。

魔鈴の小宇宙が届いた図
魔鈴さん!うおおおおおおお

魔鈴の小宇宙が届いた図
心の小宇宙よ、奇跡を起こせ!光速の動きを俺に見せてくれ!!

そんな星矢を他所にアイオリアは、尚も光速の拳を放った。しかし、一時的に小宇宙の高まった星矢はその光速の拳の軌跡を見抜くことが出来たのである!

光速拳を放つアイオリア
止めだ、星矢!

光速拳を見切った星矢の図
見えた!何と無数の光の軌跡が!!これが全てアイオリアの光速の拳なのか?

光速の拳を見切った星矢は、その軌跡の網目を縫うようにしてアイオリアに接近し、渾身の蹴りを入れるのであった。

けりを入れる星矢の図
かわせた!
でやあああああ!!

けりを入れる星矢の図
アイオリア「ぬわああああああ!」

注3 聖闘士の中でも最強を誇る黄金聖闘士同士が戦うと互いに消滅するか、千日戦争の状態となる。千日戦争の状態に陥ってしまうと互いの力が拮抗した状態となってしまい、互いに動けない状態が千日間も続いてしまう。
アーレス!伝説の魔皇拳
星矢は、魔鈴の小宇宙を受け光速の拳を見切り、アイオリアに初めて蹴りを入れることが出来た。しかし、蹴りを入れられたアイオリアの様子が急変する。

様子が急変するアイオリアの図
グヌヌヌヌヌ
ロールオーバーで画像が変わります

蹴りを食らったアイオリアの目の色が豹変した。更に、今までにない殺気をアイオリアは放ち、星矢は戦慄する。

殺気を放つアイオリア
星矢「何だ、あの目は?俺の蹴りを食らう前とはまるで別人のようだ!これは一体・・・。」

アイオリアの放つすさまじいさっきに星矢は恐れをなし離脱を試みるが、アイオリアはそんな星矢に容赦なくライトニングボルトを放つ。アイオリアの放ったライトニングボルトは、星矢の足に直撃し星矢の足の骨を折ってしまう。

星矢にライトニングボルトを放つアイオリア
ライトニングボルトー!!
ロールオーバーで画像が変わります

足が折れた星矢
あ・・・足が折れた・・・。


アイオリア「片足が折れたということは、敏捷性を誇るお前にとって、もはや命取りだ!」

アイオリアはまるで極悪非道の悪鬼のように星矢を追い込んでいく。日本から聖域に戻ったときに何があったのか、疑問に思う星矢なのであった。

アイオリアがこのような悪鬼となった理由は、教皇の伝説魔拳、幻朧魔皇拳を受けていたためであった。教皇の間でシャカと千日戦争の形となったアイオリアは、その隙に教皇によってこの幻朧魔皇拳を受けていたのであった。

幻朧魔皇拳

この拳を受けたものは脳を操られ、教皇の意のままに操られることとなる。この洗脳を解くには目の前の敵を一人殺さなければならない。尚、アイオリアの場合は多少の良心を残されていたのだが、攻撃を受けることでその良心が失われてしまうように仕向けられていた。星矢の蹴りを受けたことによって、残っていた良心も消えてしまい、アイオリアはまさしく目の前の敵を殺すことしか考えない殺人マシーンと化してしまったのだった。

尚、教皇の間にいなかったはずのカシオスがシャイナにこの説明を行っていた。何故カシオスがこのような重大な事項を知っていたのだろうか?この話を聞いたシャイナは、星矢の身代わりに死にに行こうとしたが、カシオスに止められてしまう。カシオスは、シャイナの星矢への愛を知り、彼女をを死なせまいと、一人死を決意して獅子宮へと向かうのだった・・・。

男だ!カシオスに死す
その頃、獅子宮では悪鬼と化したアイオリアが星矢をいたぶっていた。理性を失ったアイオリアは残虐非道な行いも平気で行うようになり、星矢の折れた足を執拗に踏みつけていたのである。

星矢の足を蹴るアイオリア
アイオリア「この右足、もはや使い物にならんぞ!まあ、今から死んでいくお前にはどうでもいいことだがな!!」

アイオリアの光速拳をまたしても受ける星矢であったが、後から来る紫龍たちのためにも尚も立ち上がる。一度見切った光速拳を見切っているので、それに希望を託しているのである。しかし、アイオリアはわざと光速拳の速度を落とし、余裕を見せ付ける。

余裕を見せるアイオリア
アイオリア「お前の流星拳は一秒間にたった百発!
だがこれは一秒間に一億発もの拳が駆け巡るのだ!!
これがお前のマッハと俺の光速の決定的な違いだ・・・。

アイオリアは、先ほど光速拳を見切れたのは彼の小宇宙がたまたま低くなった時に見切れただけと言い放ち、最強の必殺技であるライトニングプラズマを放った。

本気を出したアイオリア
俺が全小宇宙を集中して放つ・・・

ライトニングプラズマ!
このライトニングプラズマが見えるかああああ!!

ロールオーバーで画像が変わります

ライトニングプラズマを受ける星矢
うわあああああああああ!
ロールオーバーで画像が変わります

ライトニングプラズマを受けた星矢は何とか一命を取り留めることができたが、黄金聖闘士との絶望的なまでの隔たりを実感する。アイオリアは星矢に止めを刺そうとしたが、そこにカシオスが現れた。

カシオス現る
カシオス「星矢は俺が殺す!」
カシオス役、BRAVE合金ガオガイガー!

ペガサスの聖衣を奪われ恨みのあるカシオスは、アイオリアの代わりに星矢に止めを刺そうとした。しかし、それは演技であり、アイオリアに拳を向けるのだった。

アイオリアに殴りかかるカシオス
アイオリア「何のまねだ、カシオス!」

アイオリアに殴りかかったカシオスは星矢に先に進むように言い、アイオリアに組み付いた。カシオスは、星矢に全ての真実を伝える。

組み付いたカシオス
星矢!アイオリア様は教皇の幻朧魔皇拳にやられて洗脳された状態なのだー!
目の前で人が一人死なん限りもとのアイオリア様に戻らんのだー!!

アイオリアはカシオスから離れようとカシオスの肩に攻撃を加える。カシオスは聖闘士になっていないにも関わらず、アイオリアの攻撃に必死に耐えた。

必死に抑えるカシオス
カシオス「星矢、早く行け!!」
アイオリア「カシオス、いい加減にしろぉ!!」

カシオスはこれまで目覚めていなかった小宇宙に目覚めていた。しかし、黄金聖闘士のアイオリアにはさすがにかなわず、健闘むなしくアイオリアを離してしまう。それでも尚も抵抗するカシオス。そんなカシオスにアイオリアは拳を放ち、カシオスの腹を貫いてしまう。

腹を貫かれたカシオス
アイオリア「ならば、貴様から死ねええ!!」

アイオリアは星矢とカシオスをまとめて止めを刺そうとライトニングプラズマを放った。しかし、カシオスはライトニングプラズマを一身に受け星矢をかばった。アイオリアの攻撃を受けたカシオスは、息絶えてしまう。

息絶えたカシオス
カシオス「シャイナさん・・・!」
星矢「カシオス!」

目の前でカシオスが息絶えた事で、星矢の怒りが爆発しアイオリアに最後の勝負を仕掛ける!

星矢立つ!
アテナよ、小宇宙よ、俺に奇跡を与えてくれ!!

小宇宙爆発!
ただ一瞬で良い。俺の小宇宙よ、アイオリアの位まで高まってくれ!
もう一度俺に、光を見せてくれ!!

再びアイオリアはライトニングプラズマを放った!

ライトニングプラズマ
ライトニングプラズマ!!
ロールオーバーで画像が変わります

小宇宙が高まった星矢は、ついにライトニングプラズマを見切ることに成功する!!

ライトニングプラズマを見破った星矢
見えた!とあっ!!

ライトニングプラズマを見切った星矢は、ライトニングプラズマをかわし、反撃に出る。

ライトニングプラズマをかわされたアイオリアの図
はっ!?
ロールオーバーで画像が変わります

目を覚ませアイオリア!
チャンスはこの一瞬だけだ!目を覚ませアイオリア!!

ペガサス流星拳
ペガサス流星拳!!

ロールオーバーで画像が変わります

星矢の放ったペガサス流星拳はアイオリアに見事にヒットし、アイオリアを吹き飛ばした。

吹き飛ぶアイオリア
うわああああああ!

倒れるアイオリア
俺は・・・一体?

こうして、見事アイオリアの位まで高めた星矢の活躍により、獅子宮の戦いは星矢の勝利に終った。しかし、その代償はあまりに大きかった。

カシオス死す
星矢「カシオス、今度は星になってシャイナさんを守ってやるんだぞ・・・。」
アイオリア「カシオス、お前の命、決して無駄にはしないぞ!」

カシオスという尊い犠牲を払いながら、アイオリアを正気に戻した星矢は紫龍と瞬と合流し、続く処女宮へと向かうのだった・・・。

たとえ一瞬でも、黄金聖闘士の域まで小宇宙を高めるとは、お前たちは本物の聖闘士だ!(もどる)