IN ACTION!! OFFSHOOT
サザーランドエア&サザーランド可翔式

バンダイ IN ACTION!! OFFSHOOTシリーズ

魂ウェブ商店限定商品

定価 各3000円(税込み)


IN ACTION!! OFFSHOOT サザーランドエア&サザーランド可翔式
劇中に登場したサザーランドが、ウェブ限定で登場!

魂ウェブの公式ショッピングサイト!!
最近山奥暮らしの筆者は、プラモデルを買うのにネット通販にお世話になっている。最近のネット通販は便利なもので、クレジットカードを持っていなくても代金引換やコンビニ振込みが可能で、確実に届けてくれるようになっているからである。わざわざ自分で出向かなくても、パソコンか下手をすれば携帯電話で予約を入れて、お金を振り込めば勝手に製品を届けてくれるものだから便利な世の中になったものである。

そんなご時勢を受けてか、製品紹介コラムの大半を占めるバンダイもネット通販に目をつけ、魂ウェブ商店という自社のネット通販の部門を作った。このショップは、直営とYahoo店の二つがあり、ここでしか手に入らない限定商品を扱うとのことだった。

蓋を開けてみると、普通一般販売では流通に乗せ難い商品が発売された。今回紹介するIN ACTION!! OFFSHOOT サザーランドエアIN ACTION!! OFFSHOOT サザーランド可翔式は、それぞれ1話しか登場しなかったマイナーメカで、売れるかどうか見込みがない。しかし、やっぱりマニアというのはマイナーメカまでそろえたいという願望があるわけで、少数ながら買う人は一定数いるわけである。。

ということで、このネット商店が登場したわけである。消費者にしてみたら、製品化されないとあきらめていたマイナーメカが手に入るし、バンダイとしても売れるかどうかわからない物を売れる場になるわけで、企業と消費者ともに利点がある。

更に、企業が直営で商品を売るのには、多大な利益がある。企業が製品を売る場合作った製品を問屋におろし、問屋が小売店にその製品を売りつける形で分配するという方式を取っている。そのため、小売店で売られている定価はもともとの値段(原価)に流通分の収益を加味した物となっている。企業は問屋に製品を売るだけので、当然定価と原価間で加算される収益は入ってこない。

しかし、直営で一般流通の価格で売ってしまうということで、原価と定価の間にある利益がそのまま入ってくるのである。消費者にしたら、店で売られる定価と同じなので違和感なく購入することが可能なので、割引されないことくらいしか実害はない。ということで、バンダイ側も安心して商品化の難しいアイテムを限定で出すことが出来るわけである。

この方式で、ROBOT魂に移行したIN ACTION!! OFFSHOOTからはグラスゴーが最初に受注が開始された。その後も1ヶ月ごとに、製品が更新されサザーランド可翔式、サザーランドエア、カレン専用グラスゴー(無頼とのコンパーチブルモデル)、無頼改(四聖剣専用機)の順に製品がリリースされていった。

どの製品も、すでに一般流通で発売されている商品のカラーバリエーションだが、それぞれに新しいパーツが付属されており、製品を買わなければ入手することは出来なかった。この売り方が上手かったのか、すでに番組が終っているとはいえ、一定数以上の収益があるようである。

というわけで、IN ACTION!! OFFSHOOT サザーランドエアとIN ACTION!! OFFSHOOT サザーランド可翔式をそれぞれ詳しく見ていこう。

Yes, your majesty!
最初に発売されることとなったのはオレンジこと、ジェレミア=ゴットバルトのサザーランド可翔式である。これは、第14話「ギアス 狩り」でV.V.を裏切り、ルルーシュに忠誠を誓ったジェレミアが使用したKMFである。

商品の仕様は、IN ACTION!! OFFSHOOT サザーランド(純血派仕様)をベースに飛翔滑走翼の翼と接続コネクタを付属させたものとなっている。純血派仕様のサザーランドは再販のかかっておらず、手に入れそこなった人にとっては朗報であった。

IN ACTION!! OFFSHOOT サザーランド可翔式 前 IN ACTION!! OFFSHOOT サザーランド可翔式 後
ギアス嚮団を襲撃したときの飛翔滑走翼を装備したサザーランド
もはや旧式となったサザーランドだが、ジークフリート相手に善戦した

飛翔滑走翼の仕様は、翼パーツは斬月や紅蓮可翔式と同じ仕様なのだが、コネクタが新規に作り起こされている。このパーツは、サザーランド系統のナイトメアフレームに全て取り付けることが可能となっている。だから、無頼可翔式やグラスゴー可翔式という番組ではありえなかったKMFも作ることが可能になるわけである。

飛翔滑走翼のパーツ
翼は共通だが、接続コネクタをコクピットに取り付ける仕様となっている
無頼やグラスゴーを飛ばすことも可能となります

このコネクターは、コクピットの上下に取り付ける仕様となっている。まず、コクピットの上部にカバーパーツを取り付け、下部のコネクタカバーを背中からスライドさせて取り付けるようになっている。

コネクターパーツの装着のさせ方
このようにパーツを取り付けます
ロールオーバーで画像が変わります

飛翔滑走翼を装備させると、コクピットのカバーパーツとコネクターパーツが干渉してしまい、途中までしかコクピットを開けなくなってしまうのが難点である。

武装の面では、スタントンファがオミットされた以外は、純血派仕様のサザーランドで付属していた武装が標準装備されている。更に、右腕に装着するキャノン砲が新規作り起こしで付属している。こちらは、スタントンファのジョイントに取り付ける仕様となっている。

キャノン砲とアサルトライフル 対KMF大型ランス

更に、魂STAGEに対応させるためのコネクターパーツが付属している。これを魂STAGEに取り付けることで、飛行ポーズが楽しめるようになる。

魂STAGE用コネクターパーツ
このジョイントを使うと、飛行ポーズに欠かせない魂STAGEにも対応させることが可能

このように限定品とはいえ、新規武装やコネクタパーツが付属するため入手しておきたい一品となっている。

いけそうですね、実用化
サザーランド可翔式の後に発売されることとなったのが、ブラック・リベリオンの際にセシル=クルーミーが使用したサザーランドエアである。これは早くからホビーショーなどで展示されており、発売を匂わせていた。蓋を開けてみると、サザーランド可翔式の後にカレン専用のグラスゴー(無頼)と同時に受付が開始された。すでにグラスゴーを筆者は持っていたので、このサザーランドエアのみ予約注文した。

このサザーランドエアは、ブレイズルミナスとフロートユニットを実用化させるための実験機である。その結果、R2ではフロートユニットが一般のサザーランドにも普及するようになり、KMFの戦いの領域が空にまで拡大した。

製品の使用は、サザーランドのカラーリングが変更され薄い灰色とオレンジを基調とした物となり、新たにブレイズルミナス発生装置とフロートユニットが装備されている。

IN ACTION!! OFFSHOOT サザーランドエア 前 IN ACTION!! OFFSHOOT サザーランドエア 後
フロートとブレイズルミナスの運用実験機であるサザーランドエア

フロートユニットの翼は、IN ACTION!! OFFSHOOT ランスロット・コンクエスターと同じ仕様である。それゆえ、翼部分を畳んだとき翼の位置が上過ぎるという欠点を相変わらずはらんでいる。しかし、翼を広げると違和感はなくなるのも同じである。

翼を広げたところ

ランスロットにもフロートユニットを取り付けるために、新たにカバーパーツが作り起こされている。

フロートユニット
真ん中のカバーパーツは新規パーツ
グロースターやサザーランドをフロートユニットで飛ばしたいときに使おう

このほかに、PETで作られたブレイズルミナスパーツと魂STAGE対応のコネクターパーツが付属している。ブレイズルミナスパーツは、元々基部パーツに取り付けられておりそのまま腕に装着させれば展開した状態にすることができる。

ブレイズルミナスを取り付けたところ

難点としては基部パーツからの取り外しが難しいという点だろう。というのも、基部パーツはブレイズルミナスを取り付けるために上下で分割できるようになっているのだが、塗装の塗膜のせいでジョイントのテンションが高くなってしまい取り外しにくくなっているのである。これだけならかわいいものなのだが、取り外そうと試行錯誤している間に塗装がはがれてしまった。

しかも、サザーランドエアにはランスロット用のブレイズルミナス基部パーツが付属する予定だったのだが、製品の中に含まれていなかった。このミスは、すぐにバンダイの知るところとなり、3月下旬に郵送でランスロット用の基部パーツが送られてきた。サザーランド用の基部パーツも苦情が多かったのか、新たに取り外しやすくなった基部パーツも送られ、必要ないはずのブレイズルミナスもサービスなのか付属している。

後日送られてきたパーツ
ブレイズルミナスまで送ってくる気前良さ・・・

新たに送られてきたサザーランド用の基部は、ジョイントパーツの塗膜が落とされており、ジョイントの受け穴も形状が変化している。これで、ストレスなくカバーパーツを取り外せるようになった。

新旧基部パーツの比較
左側が古いほうで右側が新たに送られてきたパーツ
取り外しやすさを優先させ、穴が広げられている

ランスロット用の基部パーツを使用すれば、IAOのランスロット(コンクエスター)もブレイズルミナスが使用可能となる。これにより、IAOのランスロットは全ての武装を再現できるようになったわけである

ランスロットにブレイズルミナスを取り付けたところ
これでランスロットの全ての武装が揃ったことになる

このように、マイナーメカとはいえ印象深いメカを期間限定でネット通販で発売してくれるというありがたい時代となった。今後も、この路線は続くようで、『コードギアス』からはC.C.専用暁が、『機動戦士ガンダム00』からは大型MA、レグナントが発売される予定である。財布に余裕のあるひとはぜひ、購入を考えよう。

Yes, your highness!(IN ACTION!! OFFSHOOT サザーランドのコラムへ)

オール・ハイル・ルルーシュ!(もどる)